2012年5月16日水曜日

中華タブレット買ったった 2

前回記事(Blog the Minor: 中華タブレット買ったった)の続き。

購入したのはこちら。
※ 2012-05-17追記(メーカー:Zenithink モデル:ZT ICS)



前回書いた通り、基本的には購入して良かったと思っている。
が、それでも不満な点はいろいろあるわけで。
まず先にその辺ををぶちまけることにする。


とりあえずは内容物の確認。


(2012-05-17 追記)※ 内容物を1個忘れてた・・・。


側面(下)に各インターフェイスが。



側面(右)にはシャッターとボリュームボタンが。



裏面はスピーカーのみでシンプルな感じ。



付属のレザーケースはスタンドがついているのでタブレット端末を立て掛けたり。


ちなみにこのケースは欲しくて買ってわけではなく、オマケでついてるもの。
これナシでもうちょい安くしてくれたら嬉しい・・・。


概要はこのくらいにして、ここから不満な点を挙げてみる。

電源関係

まずこの充電器。
そのままでは一般的なコンセントに挿せないので付属のアダプタを装着。
するとこうなる。


どうよ、この不格好さ。

さらに、これは固有の問題かも知れないが、このアダプタ、作りが雑過ぎる。


取れちゃってどうするよ。
で、コンセントに挿したままうっかりこの剥き出しになった金属部分に触ってしまって死ぬかと思ったよ。

さらに、電源についてはまだ問題が。
バッテリーはそれなりにもつような感じもするが、残量が少ない状態でスタンバイから復帰しようとするとまったく反応しなくなることが。
電源ボタンをいくら長押してもうんともすんとも。
リセットボタンを押せば電源は入るのでまぁなんとか我慢できるが。
購入2日目でこの症状に見舞われた時はさすがにアセった。

ちなみに、バッテリーの残量は%で数字が表示されるが、いきなり数十%変わったりすることもあったりするのであまりアテにしないほうが良い。

さらにさらに。
USBケーブルでPC経由等で充電出来るのかと思ったらそれは出来ないみたい。
これはちょっとガッカリ。
あの不恰好な充電器は持ち歩きたくないな~と。


動作

スペック的に
 CPU:AMLogic Cortex A9 1GHz
 メモリー:1GB DDR3
ということで、それなりにやってくれるかと思ったが。
予想よりはモッサリとするシーンが多いような。
ま、でも我慢できなくはない。


解像度

液晶の解像度は「1024x600」
正直ちょっと物足りない。
特にサブディスプレイとしてタブレット端末を利用する目的もあるので。
新しいiPadレベルは望むべくもないが、せめてWXGA(1280×800)あたりは欲しいところ。
ま、次に買う時かな・・・。


フォント

中華タブレットなので当然デフォルトで入ってるフォントも中華フォント。
そのままだとちょっと読みにくい。
ただ、これは変更しようと思えば出来るので、すかさず変更。
ちなみに、この作業の手順をうっかり間違えて起動しなくなり、その後かなり苦労したのはナイショ。



もっとずらずら出てくるかと思ったが意外にもこんなところか。
カメラはフロントのみでショボいが、タブレット端末にカメラ機能はあまり求めてないのでとりあえずはヨシ。
3GやWiMAXなどの通信機能もとりあえず要らない。

ということで、どれもまぁなんとか我慢できる範囲。
もちろん人によって譲れる部分と譲れない部分は異なるので何とも言えないが、自分の場合はこんな感じ。

次回は中華タブレット(Android)の良い点について書く。




0 件のコメント:

コメントを投稿