2012年5月14日月曜日

書類のスキャンは辺の長い方を挿せ!

特にひねりもオチもない。
まさにタイトル通りの当たり前のことであるが、念のため。そう、念のため。

例えばレシートなどをスキャナーに読み込ませる時など、なんとなくこういう向き(下の画像)でスキャンしてないだろうか。



え、してない? そうか・・・。

ただ、普通に考えれば、というか、特にあまり考えなければこの向きだろう、と。
そんなことない? ま、自分が最初そうだったんだけど・・・・。


が、ある時「長い辺を挿す」方が効率が良いことに気付き・・・orz。


スキャン後の画像(PDF)は内容によって自動で回転して見やすい向きで保存される。
もちろんそのようにスキャナーの設定をしていればだけど。
(逆に、あえて自動回転機能をOFFにする場合もあるけど)

1枚1枚の読み込み時間の差は大したことないかも知れないが。
枚数が増えれば結構な差になるので、短い辺を挿していた方はぜひ。







0 件のコメント:

コメントを投稿