2023年10月15日日曜日

年末調整、アプリはよく分かんないし手書きも面倒くさいからイヤだよぉ~って人へ

 

もう年末調整準備の時期とか、ウソだろおい…

ってことで、また今年も年末調整書類にPDF入力フォームをつけた。

国税庁で公開されているPDFも入力フォームは付いてるけど、計算機能は今年もなし…。


とりあえずファイルだけ置いておく。(何かおかしな点があったらご指摘頂けると嬉しいです…)

注意点などは昨年の記事を参照ってことで。


ところで、年末調整の書類は外国語版も公開されているけど、なぜかこちらは入力フォームすらついていない。むしろ外国語版の方が手書きはキツそうだし、自動計算までしてあげないと厳しいのでは…。

ってことで、とりあえず英語版のみだけど入力フォームを試しにつけてみた。まぁこれが必要な方がこのブログにくるとは思えないけども…

====

扶養控除等申告書

→ 「R6年分扶養控除等申告書(次葉あり) F.pdf

→ 「For 2024 Application for (Change in) Exemption for Dependents~ F.pdf


保険料控除申告書

→ 「R5年分保険料控除申告書 F.pdf

→ 「For 2023 Application for Deduction for Insurance Premiums~ F.pdf


基礎控除等申告書

→ 「R5年分基礎控除等申告書 F.pdf

→ 「For 2023 Application for Basic Exemption of Employment~ F.pdf

====

そろそろ生命保険料控除とか改正されそうだし、様式もいろいろ変わってきそう。あ~面倒くさい…もう年末調整なんてやめちゃえよ…


では、また来年……(更新できるかどうかは分からないけど…)



10 件のコメント:

  1. 年調PDF(自動計算)を今年もアップしていただき、本当に本当に本当にありがとうございます。
    神です。
    昨年も利用させていただき、願望をこめて1年間ブックマークしてお待ちしておりました!
    感謝しかありません!

    返信削除
    返信
    1. 匿名さま

      コメント有難うございます!!
      昨年はファイルに誤りがあり大変申し訳ございませんでした…。
      何かお気づきの点がありましたらお知らせ頂けると助かります。
      今後ともよろしくお願いいたします!

      削除
  2. ありがたく使わさせていただいています。保険料控除の新・旧のプルダウン ▼の表示が残ってしまいますが、表示させないこtできますか。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さま

      コメント有難うございます!!
      プルダウンの表示が残るというのは、紙に印刷した時に▼まで印刷されてしまうということでしょうか??
      あるいはPDF上で▼を表示させずに新旧を選択したいということでしょうか。
      前者だとするとちょっと手元環境では再現できず、お使いの環境を教えて頂ければと。(例:WindowsでAcrobatReader…など)。
      後者だとすると、仕様的にちょっと無理ではないかと思うのですが、あるいはそのようなPDFを使ったご経験があるということでしょうか。

      削除
  3. 大変失礼しました。一回印刷する▼マークも印刷されたと思ったのですが、今回印刷すると出なかったです。すみません。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さま

      問題なかったのでしたらヨカッタです!
      今後ともよろしくお願いいたします。

      削除
  4. 毎年毎年ありがとうございます!このPDFのおかげでどれほど助かっているか・・。今年もお世話になりました!

    返信削除
    返信
    1. 匿名さま

      コメント有難うございます!
      毎年使って頂いているということで、大変励みになります。
      今後とも宜しくお願い致します。

      削除
  5. 今年もありがとうございます。この計算式のおかげで、事務作業が大変はかどります。偏頭痛持ちお互い身体大事にしましょう。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さま

      有難うございます!

      偏頭痛!…ですね……諦めるしかないんですかね~……

      削除