スクリーンキャプチャではなく、キーボードをタイプしているところまで動画で撮ってるやつ。
あれをちょっとやってみたくなって、初めて三脚なんぞ買ってみた。
カメラはiPhone4Sを使うのだが、そのままだと三脚に取り付けられないので専用のホルダーも一緒に購入。
自分が買ったときは三脚が1,080円、ホルダーが99円+送料399円でポイント利用して結局393円。
この値段なら失敗してもまぁ諦められるかなと思って。
で、あまり期待せずに使ってみたんだけど。
いや、これ、イイわ!
まず、こんな感じで、デスクの上で撮影できるくらいの大きさ。
で、これが試しに取ってみた動画(23秒)。
<2012/09/11 追記> 諸事情により下記動画は現在非公開となっております。
ちょっとだけ言い訳をしておくと、目の前の三脚を避けながらのタイプなので若干打ちづらいのと、Google日本語入力のサジェスト機能を切っている(恥ずかしワードが出ちゃったら困るし)ので、入力がややぎこちなくなっている。
脚は三段階で伸縮可能となっている。
第一段階
第二段階
第三段階
デスク上だけでなく普通に外でも使えそう。
さらに、脚がすぼまるので、狭い場所などでは一脚のようにしても使えそう。
iPhoneを固定するホルダーも問題なく取り付けられ、グリップ力もなかなか。
欲を言えば横を挟むだけでなくもう少ししっかり固定できる仕組みだと不安なく使えるのだが・・・。
とにかくこれで、理屈上では自分の身長+手の長さに、さらに約1mの高さを加えることができ、その高さからiPhone4Sで撮影が可能になる。
とはいえ、シャッターをどうするか。
その高さでは画面やボタンに触ることができないのでシャッターが押せない。
動画撮影をONにしてから持ち上げるという方法はあるけれど。
そこでコレの出番。
そう、iPhoneを買うとついてくる標準のイヤフォン。
これの「+」ボタンでシャッターが切れることを最近知った。
スバラシイ!
なので、こんな感じでカメラも撮影ができる。
ほぼ天井の高さからデスク上を撮った写真。
まぁこの高さから撮影できるのはいいとして、具体的に何を撮るのかって言うと特に今のところ明確な目的はないんだけど・・・。
そのうち役に立つ日が来るかもってことで。
ちなみにこの三脚はこのお値段でキャリーバッグまでついていたのだが。
いや、普通に使えるもので全く問題ないんだけどひとつだけ残念な点が。
というか私の単なるワガママなんだけど、iPhoneを固定するホルダーをつけたままだと微妙に入らない。
もうあとほんのちょっと、という微妙なところなだけに余計に残念というか。
そんな訳で、本日はここまで。
0 件のコメント:
コメントを投稿