先日の記事「Dropboxフォルダ同期機能の落とし穴?! MacとWindowsで同期されないケース 」の追記。
本家サイトのヘルプにも同様(英語なので詳しくは分からないが多分)の記載があった。
Dropbox - Why aren't certain files on one computer syncing to another? -
上記の「bad files check」(https://www.dropbox.com/bad_files_check)をクリックすると同期出来なかったファイルが一覧表示されるようなので、こちらも一度確認してみると良いかも。
ちなみに、Mac・Windows以外のOSではどうかと思いしらべてみたが。
LinuxはMacと同じUnix系?なので(←あまりよく分かってない)基本的にはWinでの禁則文字も扱える。
が、Macとは微妙に扱える文字が異なるようだ。
例えば、Macだと「\(バックスラッシュ or 半角円マーク)」は使用できないがLinux(Ubuntu)は使用できた。(Dropbox上では認識せずこの文字は消えてしまったが)
逆にUbuntuだと「/(スラッシュ)」は使用できないがMacだとOKとか。
AndroidやiOSについては、それぞれLinux系・Mac系なので基本的には同じな気がする。
ということで、やはりファイル・フォルダ名には充分注意が必要かと。
ところで、話はちょっとズレるけど。
AndroidアプリとしてのDropboxがアップデートしたからなのか、Dropboxのキャッシュファイルの保存場所が変わったような気がする。
以前はSDカード直下に「Dropbox」フォルダがあったような気がしたが。
今は「/sdcard/Android/data/com.dropbox.android」以下にダウンロードしたファイルが保存されているようだ。
分からなくって探しちゃったよ。
以上。
0 件のコメント:
コメントを投稿