iPhoneやAndroid等スマートフォンのアプリは、少額ゆえに気軽にポンポン購入してしまいがち。
で、後になって購入履歴データが必要になった時にその整理に困ることがあるかも知れない。(いや、あまりないな。まぁでも一応続ける。)
AndroidアプリについてはGoogleWallet(旧GoogleCheckOut)を利用するはずで、こちらは購入履歴がサイトで必要な情報がきれいに表示されるのでこれを利用すれば良いだろう。
単純にブラウザ上で範囲選択・コピーしてExcelに貼りつければキレイな表形式になる。
欲を言えば、この履歴が表示されるサイトでAutoPagerize等が効いてくれると1回のコピペで済むのだが。(まぁそんなに大量に購入することもないだろうからいいか・・・)
ちなみに、「販売業者名&アイテム名」が「-(ハイフン)」で区切られているので、Excel上で区切り文字をハイフンに指定してアイテムと販売業者のデータはセルを分けた方が使いやすいかと。
とはいえ、中にはアイテム名自体あるいは販売業者名自体にもハイフンが入っており、そこで区切られてしまうということもあったりするが、そこはまぁ気にしないってことで。
一方、iPhoneの方はちょっと厄介だ。
iPhoneアプリの購入履歴はiTunes上で確認できるが、このデータはエクスポートはおろかコピペすら出来ない。マッタク・・・。
ipaBacklistなるツールがあり、これならOKと思って試用してみたが。
どうも現在は金額(購入時の価格)が表示されなくなり、その都度自分で入力しなければならないとのことれではあまり意味がない。
が、そのうちなんとか対応してくれそうな気もしないでもないのでそれを待ちつつ。
とりあえず現時点ではAppleからの注文確認メールを基にD2を使ってデータを取得することに。
で、これまた厄介なことに、AppleからくるメールはHTML形式で、このままだと上手くデータが取得できないことも。
テキスト形式に変換すると上手くいくケースもあったりする。
で、さらに厄介なことに、、Appleからくるメールのテンプレートが2011年の途中から少し変わったようだ。(しかも1回ではない)
これによりD2のパラメータ設定もその都度変える必要があったのだが、そのような変更はいつまた行われるか分からない。
ということで、一応アプリの購入履歴が取れることは取れるのだが。
スマートフォンのアプリなんて少額のものがほとんどなので、クレジットカードの利用明細で出てきたら全部雑費にするとか、それこそ少額なのでそもそも必要経費に入れないとかで良い気が。
そこまで手を掛けてこのデータをきっちり取る必要があるかどうかは正直疑問である。
・・・なんて身も蓋もないことを言いつつ、本日はここまで。
d2を利用して、iCloudメールを変換する際のパラメータをご教授頂ければ幸いです。m(_ _)m
返信削除小林悟 様
削除コメント有難うございます!
iCloudメール…スミマセン、私は使ってないのでよく分からないのですが…。
D2の作者の方にお願いするとパラメータを作って頂けるようです!
パラメータ作成代行サービス - D2 メール自動データベース変換ソフト
http://bit.ly/1Ds6drE
有難う御座います。問い合わせをしてみます。m(_ _)m
削除お忙しいところ大変申し訳御座いません。あれから作者に問い合わせをさせて頂いたのですが、一向に連絡を頂けなく、途方に暮れております。もし差し支え無ければ、ご利用されているメーラーと、パラメータをご教示頂ければ幸いです。m(_ _)m
返信削除小林悟 様
削除そうでしたか…。
では、データを取りたいメールをサンプルでテキストに落として1件だけお送り頂きたいのですが。当方のアドレスは「katocptaあっとgmail.com」です。お名前やご住所、カード番号などの個人情報は必ず***などのダミーデータに置換して下さい。
ちなみに…確定申告で使うため…でしょうか…。ただいま当方も余裕なくそんなに時間をかけられないので、大変心苦しいのですが、あまり期待はできない…かと……。